「喫茶去かつて」パフェ「あまがさね」が超美味しい古い街並みのカフェ
こんにちは。
岐阜県の観光地、飛騨高山在住の主婦です。
このwebメディアは夫婦二人で運営しているので私もたまに出てきます!
高山は「小京都」とも呼ばれる観光地で飲食店とかたくさんあるのでその魅力をお伝えできればと思います!!
感じたそのままを素直に書いていこうと思うので失礼な表現があればすみません。。
今日は高山を代表する観光地、『古い町並み』にあるcafeの紹介です。
『喫茶去かつて』の基本情報
店名:喫茶去かつて
住所:岐阜県高山市上三之町92
営業時間:午前10時~午後5時(水曜日が定休日)*現在はコロナの影響で変動あり。駐車場:なし
店内:禁煙
お店のHP:喫茶去かつて(公式)
おススメ度:★★★★☆(星4つ!!)
こちらのカフェは超定番かもしれませんが、高山に観光にきて、お店選び失敗したくない!
高山市の古い街並みでも上質なカフェに立ち寄りたい!って人におススメします。
観光に来たはいいけど、お値段だけ高くて期待外れってことありますよね?
古い町並みにはカフェ沢山ありますが、「喫茶去かつて」は地元民からみてもリピートしたくなる素敵なカフェです!
「喫茶去かつて」ってどんなカフェ?
古い町並みの通りにあります。
内装はこんな感じです!とっても和風で落ち着きがありますね!
中から古い町並みが見えます
こちらは2階奥のスペース。
天井から日差しが適度に刺す個人の空間…ゆったりとリフレッシュ。
あまり人目に触れない感じがゆったりできますよ。
このスペースの反対側には古い街並みに面した席があります。
古い街並みを眺めながらいただくお茶とスイーツは格別です!
おしゃべり~というよりは、景色や建物を味わいながら、ゆったりとした時間を味わうカフェというのが合ってるお店に思います。
「喫茶去かつて」のメニューやおすすめは?
今回注文したのは次の2品。
「和風パフェ あまがさね 1,100円」
こちらの看板メニューにしました!
見た目もおしゃれ。この「あまがさね」は抹茶アイス、生クリーム、あずきは甘ったるくない上品なお味。
生クリームなめらかすぎてビックリします。ヨーグルトみたい。
ざくざくしてるのはフレーク?と思いきや「麩」でした!めっちゃ合う~!!
食べ勧めると出てくるわらびもちが特に美味しいです!もちもちで柔らかいけれど弾力はある。
初めて食べたときにこのわらび餅に感動しました!
満足感最高のパフェでした。
「白いパフェ 雪解け 700円」
こちらも見た目良き!スプーンがスコップのようで可愛い。こういうの好きです。
雪解けってどんなの~?と思いましたが、なんと付属の甘酒をかけて食べる変わったパフェです。
でも、これが美味しい!アイスに甘酒がからんで(くどくない)いいお味をだしてます。
ソーダ水のジュレもついていて綺麗でとろける~まさに雪解け。
塩せんべいもいいアクセントです。高山を表現したパフェに感じました!
どちらにも付いてくる温かいほうじ茶がまた、ほっとします(*´▽`*)
他のお客さんが食べてた抹茶付きわらび餅も美味しそうだったので
後日、再訪問を誓いました。(ちゃんと後日堪能しました)
「わらびもち(日本茶付き) 550円」
その後も何回か行って思ったのは、やっぱり、かつてさんの「わらび餅」は
美味しいな~と思います。他にもわらび餅専門のお店もあるんですが、
甘すぎたりするので個人的には、美味しいわらび餅は「かつて」だなあと。。
先日、お店のHPを訪れたら、なんと新しく平日限定メニューの
「天然わらびもち」なるものが登場してました!
平日限定…いつか行く!!また誓いました笑
0コメント